西川口 わいわい分かち合いブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈りを教えてください (ルカによる福音書 11:1〜4)

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そこで、イエスは言われた。「祈るときには、こう言いなさい。
『父よ、
 御名が崇められますように。御国が来ますように。・・・』」(ルカ11:2)


 洗礼者ヨハネが弟子たちに教えたように、わたしたちにも祈りを教えてくださいと、主イエスの弟子の一人が主に言いました。主イエスは弟子たちに祈りの言葉を教えてくださいました。こう祈ればよいのだよ、と。
 小さい頃、教会学校の先生について、「まねっこお祈り」をしたことを思い出しました。「まねっこお祈り」とは、先生が言ったのと同じ言葉を繰り返して唱えて祈るのです。こうして口移しで祈りを覚えていきます。
 主イエスもわたしたちに「まねっここお祈り」で教えてくださったんですね。でも、この祈りは主イエスの生き様でもありました。わたしたちも主に従うために、主の祈りを教わって、主の祈りを祈り続けるのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祈りを教えてください (ルカによる福音書 11:1〜4) 西川口 わいわい分かち合いブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる